有限会社あおぞらのイラストロゴ
有限会社あおぞらロゴ
有限会社あおぞら
有限会社あおぞら


リンクのブログヘッダーイメージ

遊びからの、理科の実験

  • あおぞらマルシェInstagram

2リットルのミネラルウォーターの空ペットボトルが、たくさん手に入った時の事です。
はじめは叩いて音を出したり、セロハンテープでつなげる工作をしていた男の子たちがあることに気付きました。

「あれ?中がくもってる!なんかふくらんでるし!」
くもるのは水が蒸発して水蒸気になってるからだよ。水は気体になると体積が増えるから、ボトルが膨張するんだよ。
へー、そうなんだ!じゃあ、あっためればもっとふくらむよね?
ストーブの前にボトルを置いて、実験を始めました。

■ペットボトルが熱くなるから、触るときは気をつけること。
■膨らみすぎると破裂するかもしれないから、ちゃんと見て膨らみ始めたらストーブの前から離れた場所に置くこと。
■蓋を強くしめると破裂するかもしれないから、ゆるめること。
約束して、職員と一緒に実験です。

「学校で習ったのってこれかぁ!」
そうなんだ、復習できたね。

遊びがいつの間にか理科の実験になりました。
遊びと勉強が結びつくのは、さすが、小学生ですね!

ジュニアサポート「リンク」

ショートステイ「あかまんま」

022-208-5413

  • あおぞらマルシェInstagram