有限会社あおぞらのイラストロゴ
有限会社あおぞらロゴ
有限会社あおぞら
有限会社あおぞら


あかまんまのブログヘッダーイメージ

二段ベッド

  • あおぞらマルシェInstagram

更新が滞っていました。

あかまんまに泊まりに来た子から「ブログ見たよ〜!」という声をちょくちょくいただけるようになってきたところだったのに、すみません💦

さて、だーいぶ前の予告ですが、いつか書きたいと思っていた二段ベッドのお話です。

 

5月にあかまんま洋室に二段ベッドが入りました。

あかまんまの感染拡大予防の一環で、相部屋でも「頭が隣り合わないようにお布団を敷く」ことにしています。

寝る時はマスクをしないので、頭の向きを変えたり、お布団とお布団の間隔を離したり。

以前は定員よりも少ない人数に抑えていたのですが、前のようにもっと泊まりたいと言ってくれている方々の声にも応えたい。

 

そんな時にちょうど譲ってくださる方がいてあかまんまにやってきた二段ベッドです。

この二段ベッドを巡ってはいろんなエピソードが。

いま二段ベッドがあるご家庭って少ないと思います。物珍しいですよね。わかります。私もはじめての二段ベッドにワクワクして、あかまんまに誰もいない時にこっそり寝そべってみました。秘密ですよ🤫

 

うわー、天井がこんなに近い!

自分だけの空間みたい!

このままお昼寝したい。(してないですよ、仕事中なので)

テンションが上がりました。

 

そんな二段ベッド。

「ぜったいここがいい」という子にとっては、送迎車の中からすでに駆け引きが始まっています。

探り合い探り合い。

上の段が人気かと思ったら、下を狙っている子もいて。

送迎車の中では「どこに寝るの?」「誰と寝るの?」「○○ちゃんと同じ部屋にしたら?」

私はその子たちがどこを好んでいるのか知っているので、今日はどんな駆け引きをするのかな?と、あえて会話には入らず運転しながら耳をダンボにして聞いています笑

時に思い通りにならないことも集団生活では大切。

泣く泣く譲ってみたらそちらの方が気に入って、次からはそちらを希望することもあります。

新しい「お気に入り」を発見できて良かったね。

そんな小さな学びの場にもなっています。

 

これはある日の様子。

女子寮のようです。

このお姉さんたち、もうあかまんまの泊まりはベテランさんなので、自分のことはなんでも自分でできます。

最近は新規の利用も多いあかまんま。初めてあかまんまに泊まる方にも穏やかに声掛けをしてくれます。

彼女たちは連泊の時には自分で洗濯をします。

ベッドの柵に干されたシャツ。

誰もいないお部屋なのに、それだけで華やか。

賑やかな声が聞こえてきそうです。

 

柏崎

※ブログアンケートへのご回答ありがとうございました。

いただいた回答を参考にし、あかまんまの様子をお伝えできるブログにしていきたいと思います。

利用者さんとおうちの方とのコミュニケーションのきっかけにもなれたら嬉しいです。

ジュニアサポート「リンク」

ショートステイ「あかまんま」

022-208-5413

  • あおぞらマルシェInstagram